FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
かずはの1歳半検診
びっくりするくらい、狸っ面のかずはです。
かずは5月遠足
全体はしまっている様ですが、お腹とホッペはパンパンです。

先日、1歳7ヶ月を迎えて(ブログ更新時は1歳8ヶ月です)かかりつけの小児科に検診に行ってきました。

身長 78センチ
体重 10キロ

身長も体重も小さめでした。
なのに、胸囲だけは平均以上。
体型は旦那に似たかな…

体重計や身長計に乗るのをのた打ち回って嫌がるかと思いましたが、意外にすんなり。
こはるが同行したこともあって、少々気が大きくなっていた様子です。

小児科の先生にいくつか質問を受けました。
・両足でジャンプしますか
・階段の上り下りを手すりなしでしますか
・積み木を横に並べて何かに見立てて遊びますか
・ことばをしゃべりますか

等々

運動神経や理解していることは2歳から2歳3ヶ月に対して、言葉が出てくるのは少々遅いようです。
全身使って、言いたいことをジェスチャーするので、あまり彼にとっては必要ないことなのかも。
私は大体何を言っているのかわかりますが、周りの大人みんなにこのジェスチャーをして、いろんなことを訴えるので、なんとまぁ・・・面白い子です。

ついでに、歯科検診も終わらせました。
心配していた虫歯は…とりあえずなし。
でも、1ヶ月に一回検診にきなさいと歯医者さんに言われ、がっくり。
こはるなんて、歯医者は1歳半検診から3歳まで放置したというのに…

最近は少々我も強くなってきて、病み上がりからは反抗期傾向にあります。
こはるは1歳10ヶ月で激しいのがきたので、もう突入してもおかしくない頃かもしれません。
扱い辛くてホント困ってます。
買い物は極力短時間で済ませ、外遊びは駐車場で済ませるように…

通っている育児サークルは、以前に比べて楽しむような姿が増えてはきているようですが、まだまだ本領発揮で出来ておらず、なぜだかここだけ人見知りをします。

サークル意外に同年代の刺激がもう少し欲しいようなので、同じくらいの子どもが遊んでいる室内広場にも定期的に連れて行こうと思って今日この頃です。

こはるで散々苦労したはずなのに、かずは…ほんっとに大変。
テーマ : ☆☆1歳Kids☆☆
ジャンル : 育児
Category(kazuha)  CM(2)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


かずクン、canonと一緒で小さめなんだね☆
狸顔って、笑っちゃったよ(笑) 可愛い子狸サンだね(^_-)
うちは子爺だね(笑)
nao URL 2011.06.18 22:27 EDIT
naoちゃん
canonのほうがだいぶ背が高かった気がしたけどねー。
子爺・・・あぁ、もうやめでくれよお(泣笑)

canonももっと髪の毛がゆらみたいに伸びてくれば、負けず劣らずの美人になるかもしれん
gachako URL 2011.07.25 23:49 EDIT
< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

gachako

Author:gachako
山口県出身福岡県在住の29歳
旦那と2006年7月生まれの娘「こはる」、2009年10月生まれの「かずは」の4人家族

子育て、ハンドメイド、日々の生活のことを綴っています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。