FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category(スポンサー広告)  
お相撲さんとお餅つき
芋ほり参観日そして今回のお餅つき・・・別に行かなくてもいいのだけれど、こはるが「来てね」と言うものだから、母は幼稚園までせっせとチャリのペダルをこぎ通っています。

そう、11月4日、5日はこはるの幼稚園のお餅つき。
時間の関係からか、2日にわたっての行事のようです。

1日目は、園児一人ひとりが杵を先生や役員のお母様方と持って餅つき体験。
こはるは去年から2回目だけど、去年のことはあまり覚えていないようで・・・
いつになく真剣な表情で取り組んでました。
2010お餅つき

餅つきが終わると、今度は丸める作業。
園児一人ひとりが丸めてくれるのですが・・・いろんなところを触ってるこども達・・・
きっといろんな物がついてるよねぇ・・・(汗)
なんて、ついつい思ってしまう私。

こはるは、何度「触らないでねー」って言われても、役員さんが持っているみんなにその後取り分けられる大きなお餅本体に手を出し、小さくちぎってました・・・
ほんと、人の話聞けよぉ・・・

何度目かにようやく聞き入れ、気を取り直してお餅の成型。
粉をつけ忘れ、手をベタベタにしながら3個ほど丸めました。
2010お餅できたよー
・・・っと1日目はここまで・・・



2日目・・・
この日の主役はお相撲さんと年長さん。

運動場に私が到着すると、人の話を聞かずに周りのお友達とじゃれあっているこはるを発見。
餅つき 話を聞かないこはる
人の話は聞こうね。

お相撲さんと先生がお餅をつくのを見学して、年少さんは再びお餅の成型・・・
そうこうしているうちに、年長さんとお相撲さんはリレーと綱引き。
お相撲さんと綱引き

リレーで近道してずるしたり、園児相手に本気を出したりするお相撲さんに母達苦笑。
あんなかっこうして意外に大人気ない・・・(お相撲さんって歳わかんないけどきっと私よりかなり年下よね)

こはるは、お友達とじゃれあったりばかりで、あまり見てなかったくせに、思い出は美化されて帰ってきました。
お餅、今年は7つも持って帰ってきたので、とりあえずこの日は4個ほど磯辺餅にしました。
残ったやつはお雑煮にしようかな。



おまけですが・・・
今年はサービスがいいらしい・・・
お相撲さんとかずは
小さなお子さんへの撮影サービス(爆)
この世の終わりのような泣きっぷりのかずは。
テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児
Category(koharu)  CM(0)
COMMENTS
NAME
PASS
EMAIL
HOME
COMMENT


< PREV ENTRY  MAIN  NEXT ENTRY >
プロフィール

gachako

Author:gachako
山口県出身福岡県在住の29歳
旦那と2006年7月生まれの娘「こはる」、2009年10月生まれの「かずは」の4人家族

子育て、ハンドメイド、日々の生活のことを綴っています

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
SEARCH THIS SITE
Templated by TABLE ENOCH


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。